MISHA’s blog

コスメが大好きなアラサーのブログ😂 購入品やレビュー、日常のことを気ままに書いていきます✏✨

一人暮らし必見!!脂漏性湿疹に気を付けよう

皆さん、脂漏性湿疹ってご存知ですか?

f:id:m_m1sha:20180726111058j:plain

脂漏性湿疹は乳児・成人に発症する皮膚の病気なんです🤕

今年の春のVOCEでも、季節の変わり目は脂漏性湿疹に注意⚠と記載がありました🤔

今回は私が2年くらい前に脂漏性湿疹になった経験と、毎日のシャンプーについてお話します🌷

 

●脂漏性湿疹とは?

まず、脂漏性湿疹とは、頭皮や顔の油分・水分のバランスが崩れて皮脂が過剰分泌され、フケ状のモノがでしてしまうという病気です😨

原因は様々なため、皮膚科を受診しても必ず完治するというものではなく、再発が多い病気です😓💦

 

●脂漏性湿疹の発症から完治まで

私はずっと通っていた美容院に行った次の日から発症しました😨💦

私は美容院でカットとシャンプーしかしておらず、カラーやパーマはしていません。
そのため、パーマ液でのアレルギーなどではないことは明らかです🤔
また私の勧めで母も同じ美容院に通っていたのですが、1週間違いで行った母も頭皮が痒くなりました😓

当時私の家では長い間L'OCCITANEのシャンプーを仕様していたのですが、私たちが通っていた美容院は頻繁にヘアケア用品を変えるお店で、その時も以前とは違うシャンプーを使っていました

そのせいか頭皮が新しいシャンプーに慣れておらず、乾燥し痒みを引き起こしてしまったのだと思います😢

美容院で何かの感染症を移されたのかと最初は疑いましたが、毎日頭皮を清潔に保つことで、痒みくらいなら解決すると思っていました😥

実際問題、私の母は脂漏性湿疹になることもなく、痒いながらも1ヵ月程で改善されました🌱

しかし………そこから私の症状は深刻化し、痒いだけならまだしも、フケのようなものが出るようになりました…!!!!😨😨😨
毎日念入りにシャンプーをしているにも関わらずです!!

ここで皮膚科の受診を決意します…。これが美容院に行ってから1ヵ月後のことでした😭


頭はもう、死ぬほど痒い所まできていましたし、頭をかかなくてもフケが落ちている…
私は家族と暮らしていましたが、一人暮らしの社会人や学生にとっては、由々しき事態です!!!!!!!😨
指摘してくれる人もおらず、他人からは汚いと思われるのですから…

皮膚科では美容院で皮膚病の類いを移されたのではないと言われ、それだけは安心できました🤤
そこから塗り薬をもらったのですが、ステロイド系で、できれば漢方などがよかったと思いつつも、相当悪化したいたようで……短期で劇的に治すために、そちらを使用するしかありませんでした😓💦

実際かなり効く薬であったと思いますし、不満はないのですが、この薬、一人暮らしの人には塗るのが不可能なような気がします🤕
私は後頭部に症状がでていたのですが、当たり前ですが自分では見えないため毎日家族に塗ってもらっていました😓💦

結果的には病院には3回ほど通いました…😭
薬がなくなったり、経過を見せに行ったり…

そして、この塗り薬の他に使っていたのが、コラージュフルフルです!!!!!!!✨✨

f:id:m_m1sha:20180726111054j:plain

こちらは皮膚科のお医者さんがオススメする、割と公式的な脂漏性湿疹に良いシャンプー・リンスなのですが、コスパは良くないです😂😂😂

確かにもともと使っていたL'OCCITANEも高かったですが、それなりに持ちました

コラージュフルフルボトルは細身で小さいのに、ロングの私はそれなりに量を使うため(あと頭皮のためにたっぷり使っています)、1ヶ月で1本使います😂
ちなみに1本税込1800円くらいします💰

(シャンプー・リンス両方買っているので…🤐)

私は再発を繰り返し、完全完治には1年ほどかかりました…🤤
ちなみに発症は2月か3月くらいでそこから完全に痒みが取れるまでで1年くらいです!!!!!!!

 

冒頭でもお話しましたが、本当に完治しずらい皮膚の病気なんです!!!!!!!😢

初めに発症してから3ヵ月くらいはコラージュフルフルを使っていたのですが、それで病状が劇的に変わったということは正直ありません。
ちなみにその後はシャボン玉石けんのシャンプーを使っていました😂
どんどん頭皮にいいものに…✨

1番ひどい時にコラージュフルフルを使っていて、劇的な変化はありませんでしたが、少しずつ痒みとフケもなくなりましたし、改善には向かっていました👍✨

今はもう、治ってしばらく経つのですが、今年の3月くらいにまたちょっと痒いかも?🤔と思ってコラージュフルフルを使い始めました🌿

この前ジョンマスターに行った時に、人生初めて頭皮スコープをしてもらったのですが、綺麗な白い頭皮で、店員さんにも本当に綺麗な頭皮と言われて嬉しかったです😍💕

ですが、自分の勘を信じ、また最近コラージュフルフルを使い始めました💪

こちらのシャンプーは初期の脂漏性湿疹に対しては効果がありますし、パッケージにも痒みが気になる方と書いているため、脂漏性湿疹までいかなくても使っても大丈夫なものです✨✨

一人暮らしで脂漏性湿疹が発症すると、友達でも言いづらいですし、見た人にはやっぱり汚いと思われてしまいます😢
そのため予防の意味で、普段から私は使用しています🌱

発症する前に未然に防ぐことが重要だと思います💪✨

ちなみにこちらのシャンプーが高い!!!!!!!という方、以前本郷理華さん(フィギュア選手)がイメージキャラクターでCMをされていたh&sというシャンプーがオススメです!!👍
初めに皮膚科でこちらをオススメされたのですが、高かれ良かれだと私は思っているので、コラージュフルフルを使っています!!😂

今は夏になったので、あまり脂漏性湿疹を発症する人はいないのかもしれませんが、今発症中の方頭が痒い方はぜひチェックしてみてください💗

ちなみにコラージュフルフルは、よっっっぽど頭がベタベタじゃない人は、基本「うるおいなめらかタイプ」を使って下さい!!!!!!!
脂漏性湿疹は油脂の過剰分泌ですが、コラージュフルフルのさっぱりタイプは相当さっぱりです!!

なめらかタイプで十分大丈夫なので、ぜひそちらをチェックしてみてください!!👍✨

余談ですが、YouTuberのトミックさんが動画で、飼っている猫ちゃんに使っていたシャンプーでもあります🐱
猫ちゃんにも使えるシャンプーなので、人間にももちろん優しい処方です💗

 

●コラージュフルフルを使って

コラージュフルフルなめらかタイプシャンプー・リンス共に長いこと使用していますが、どうしても髪がばさばさになる感じがあります😓💦

ただフケが出る方が困るので予防のために発症前の普段から使用していますが・・・

そろそろ髪質がしっとりするものに変更しようと考えています🤔

コラールフルフル脂漏性湿疹時に使うものというイメージが強いかもしれませんが、普段から使っても頭皮が乾燥することなどはありませんし、問題ありません🤗✨