MISHA’s blog

コスメが大好きなアラサーのブログ😂 購入品やレビュー、日常のことを気ままに書いていきます✏✨

災害に備える!!💪100均で作る防災リュック

防災リュックの中身公開!!

f:id:m_m1sha:20180908211040j:image

2018年秋は大阪などでの台風直撃や、北海道での地震など、次から次へと各地に災害がやって来ます😓💦

今回の台風・地震の被害に遭われた方の1日も早い復興をお祈りしております🙏

 

温暖化などの異常気象で、いつ自分の地域に災害が来てもおかしくありません!!!!!!!

今までは地震が主な災害でしたが、雨や台風など今までノーマークだった地域も天災の危険性が高まり、人事ではなくなっています😤

もしもの際に身を守るためにも、何も無い時にこそ、災害リュックを準備して有事に備えましょう!!

 

●100均で買える防災グッズ

f:id:m_m1sha:20180908213308j:image

100均ではどうしても揃わないラジオなどの電化製品もありますが、今回は100均で買える防災グッズを紹介していきます💪✨

今回ご紹介する100均商品は全てダイソー購入品です!!☘️

 

〈保温アルミポンチョ〉

f:id:m_m1sha:20180908213908j:image

商品にも「災害グッズ」と書かれていますが、定番中の定番、アルミシートです!!

夏には要らないかもしれませんが、肌寒い時期には欠かせない物の1つです😳

これはポンチョタイプでフードが付いており、手が空くのが嬉しいですね🙆

今まではホームセンターの防災グッズ売り場にありましたが、今では100均に置かれているのですね!!😳😳😳

 

〈アルミ保温ブランケット〉

f:id:m_m1sha:20180908215106j:image

こちらも買ってみました🤔

すごくコンパクトです👍

こちらは床に敷いたりもできるし、とにかくコンパクトなので良いかなと思って購入してみました🍄

ポケットティッシュの1回り大きいくらいです🙃

 

〈タオル〉

f:id:m_m1sha:20180909204836j:image

ブランケット程大きくないですが、フェイスタオルなのでそれなりに大きいです🤔

私はフワフワした物があると何となく落ち着くので、タオルとしても使えますし、精神安定的にも使えるので購入しました😌☘️

 

〈携帯用トイレ〉

f:id:m_m1sha:20180908215144j:image

これをダイソーで見つけた時かなり驚きました!!😳😳😳

まさか本当に100均にあるとは…

災害が起きて断水した時、トイレに困りますよね😓💦

使い切りなので1回100円ですが、それでも防災バッグには必ず入れておきたい物の1つです!!🤔

 

〈ワンタッチパッド

f:id:m_m1sha:20180909204339j:image

大きな怪我の時は絆創膏では対応できない!!

けれどガーゼに包帯は取れやすいし、いざと言う時に上手くできないかも!!??😭

こんな時に便利です!!

またこれ1個で済みますからね🙆✨

 

〈絆創膏〉

f:id:m_m1sha:20180909204536j:image

ノーマルな普通の絆創膏です💪

 

〈アルコール消毒綿〉

f:id:m_m1sha:20180909204617j:image

消毒液を買おうと思っていたら、丁度とても便利そうな物を見つけたので!!😳

消毒液もコットンもこれ1つで解決です🙆✨

またこちらの商品とってもコンパクトで良いです👍💕

 

〈ハサミ〉

f:id:m_m1sha:20180909205037j:image

私は鼻毛切り用の小さな物を購入しました😊

先が丸くなっているので、カバンの中で他のものを傷つける心配も少ないですし、キャップも付いていて小さいのでかさばらなくて良いですね👍✨

 

〈ポケットティッシュ

f:id:m_m1sha:20180909205305j:image

安定のポケットティッシュです🙆

私はトイレに流せるタイプを購入しました👍

 

〈ウエットティッシュ

f:id:m_m1sha:20180909205655j:image

こちらも安定のウエットティッシュ🙆

何故かトイレで流せるようばかり購入😂

 

〈肌すっきりシート〉

f:id:m_m1sha:20180909205904j:image

お風呂に入れない時や暑い季節の災害だと、肌を拭くように買いました☘️

自分がすっきりというのもありますし、他の人に不快に思われないように買いました😓💦

 

〈紙コップ〉

f:id:m_m1sha:20180909210304j:image

ペットボトルに直接口を付けると菌が繁殖するので、それを防ぐために!!

またこちらは蓋とストローが付いているプラスチックのものです!!😳✨

ちょっと大きくてかさばるのですが…

 

〈ビニール袋〉

f:id:m_m1sha:20180909211532j:image

ゴミ用にも、最悪食べ物も入れられる!!

ビニール袋は大事ですよね!!

 

以上13点!

今回ダイソーで購入しました💰

それ以外の必要なもの(ラジオや懐中電灯など)は100均以外で購入しているため、今回ご紹介は割愛します🙏

ただ最近は電化製品以外の必要な防災グッズは全て100均で揃えることが出来るため、年齢や性別、個人個人に合わせた防災バッグを自分で作るのもアリだと思います!!👍✨

100均で揃えれば自分に必要な物だけの防災グッズが格安で作れるかも!!??